みんな違うのが当たり前

世界は意外とお前に優しいよ

NEWSのLIVEを楽しむためのC&R(コール&レスポンス)と振り付け教えます!!!

 

NEWSのLIVEで行われるC&R(コール&レスポンス)のある曲について説明します!!

振り付けについては自分の語彙力では説明するのが難しいので参考になる映像名を上げていきたいと思います。

 


私自身、NEWSを好きになったばかりの頃、NEWSのLIVEを楽しみたいのにC&Rや振り付けを教えてくれるサイトが少なく、調べまくった思い出があります……その頃は調べても定番曲は出てくるものの昔の曲は中々………

 

なので!!このブログが「NEWS最近好きになった!!LIVE楽しみたい!!」という方に役に立てたらなと思い書きました。

 

 

 

大前提としてNEWSのコンサートは初めて行った方でも楽しめるLIVEだと思っています!!!!

 

 

説明の前にとりあえずC&Rと振り付けがある曲を並べていきます!

 

 NEWSニッポン

希望〜Yell〜

チェリッシュ

TEPPEN

サヤエンドウ

裸足のシンデレラボーイ

Stand Up

星をめざして

weeeek

チラリズム

なんとかなるさ

太陽のナミダ

SUMMER TIME

Happy Birthday 

恋のABO

LIVE

D.T.F

BE FUNKY!

Fighting Man

チャンカパーナ

ポコポンペコーリャ

WORLD QUEST

恋祭り

4+FAN

KAGUYA

愛言葉

Weather NEWS

NYARO

NEWSKOOL

 Departure

サマラバ

U R not alone

アン・ドゥ・トロワ

LPS

EPCOTIA

恋する惑星

BLUE

Strawberry

WORLDISTA

DEAD END

Love Story

 

 

 

今ではほとんど歌われていない曲、1度しか歌ったことがない曲なども入っていますがざっとこんな感じです!!


では、一曲ずつ説明していきます!!

緑はC&R ピンクは振り付けあり 青は両方

 

 

 

〈NEWSニッポン〉

〜省略〜

FLY AWAY!  To north!  FAR AWAY!   To east!  翼ひろげて
GO AHEAD!    Go west!  DO YOUR BEST!    Go south!   虹を掴もう

※サビは全て同じ

空高くかかげ 指ひろげつくる
ピースのサイン 眩しいNEWS創り出せ! 

 

〜省略〜

 

NEWS!
奇跡起こせ!夢を乗せ動き始めてる
NEWS!
愛と勇気!世界中に向けて伝えよう We can do it!

NEWS!👏👏👏 NEWS👏👏👏 NEWS👏👏👏 NEWS👏👏👏

※バレーの「ニッポンチャチャチャ👏」と同じリズム

FLY AWAY!   To north!   FAR AWAY! ……

 

〜省略〜

 

誰にも負けない 勇気を胸に君に贈る NEWS

 

☆2012 美しい恋にするよ

☆2018 Strawberry …etc 参照

 

 

 

 

〈希望〜Yell〜〉

Hooray! Hooray! 君に僕から Hooray! Hooray! 贈りたいんだ

夢をめざす君に幸あれ!

※サビは全て同じ

 

☆2012 美しい恋にするよ

☆2018 Strawberry …etc 参照

 

 

 

〈チェリッシュ〉

見つめるたびに恋 感じたまま瞳
覗きたくて 素直になって ココに立ってるのさ
そんなに楽じゃない だからそばにいたい
悲しみ去って 情熱知って まだ進んでゆくよ

 

〜省略〜

 

まだ知らない明日のHAPPY  物語は僕らでつくろう

※NEWSに「歌って!」と言われなければ歌わない

 

〜省略〜

 

Lalala〜 Wow oh 〜    uh〜 チェリッシュ

 

☆2012 美しい恋にするよ

☆2013 10th Anniversary …etc 参照

 

 

 

 

〈TEPPEN〉

舞い上がれ 空高く
誰にも負けない 熱い気持ちで 揺らせ太陽
ためらわず 怖がらず 地面蹴りつけろ
君の想いは 華麗に宙を舞うから
TEPPEN めざせ!

 

☆2012 美しい恋にするよ 

☆2018.5.18放送 ザ・少年倶楽部プレミアム

☆2018.9.21放送 ザ・少年倶楽部プレミアム …etc 参照

 

 

 

 

〈サヤエンドウ〉

海の真ん中 目覚めた 囲まれた
いかついドクロが おいらに怒鳴る
「おまえはいつまで寝てんだ、 シゲ!  やつらがそこまで来てんだ 」シゲ! 
その瞬間(とき)全てが 動き出した そうさ本物だったんだ

 

〜省略〜

 

Bravo! Bravo! おいら達 まるで サヤエンドウ
Bravo! Bravo! ともに分かち合った涙
Bravo! Bravo! おいら達 今日も サヤエンドウ
Bravo! Bravo! かけがえのないワンピース
ガンダラーダ ガンダラーダ 枕元から聞こえる
ガンダラーダ ガンダラーダ 魔法がさめるから
そろそろいかなくちゃ 夢がさめる その前にさらば

 

☆2007 pacific 

☆2018 Strawberry …etc 参照

 

 

 

 

裸足のシンデレラボーイ

ちっぽけな   ドーン  深夜バス   ドーン 乗り込んで 流れてくる涙
遠く ドーン 見える  ドーン ネオンライト 眺めていた

ドーンの回数はLIVEによって変わるので行ったLIVEのメンバーの指示に従ってください

 

☆2012 美しい恋にするよ

☆2018 Strawberry …etc 参照

 

 

 

 

〈Stand Up〉

〜省略〜

Stand up, (Stand up,) for the Champions, for the Champions, Stand up
Stand up, (Stand up,) Stand up, (Stand up,)
燃え上がれ 燃え上がれ Stand up
(Stand up, Stand up, Stand up)

※()は全て同じ

 

☆2018 Strawberry 参照

 

 

 

 

星をめざして

みんないるかい 星をめざして 君に導かれ
歌いながら ぼくは歩きだす
ふり返らないさ 傷だらけの 少年時代など

※サビは全て同じ振り

 

☆2012 美しい恋にするよ 

☆2016 QUARTETTO 参照

 

 

 

 

〈weeeek〉

明日っからまた日、月、火 ほら水、木回って金、土、日曜
夢の日々を 大事にいきましょう もういっちょ!

明日から……

 

〜省略〜

 

繰り返しの毎日で 行き場のない この気持ち
めぐりめぐる めまぐるしく回る 毎日を泳ぐんだ
めげずにLaugh Laugh (^◇^) もういっちょ!

もういっちょ!は全て

 

☆2012 美しい恋にするよ

☆2017 NEVERLAND …etc 参照

 

 

 

 

チラリズム

だからもうちょっと もうちょっと
下心出して 心出して
本能と煩悩は 我慢できない
もうちょっと もうちょっと
ほんのあとちょっと あとちょっと
純粋な純白を 見せてくれ BABY

 

☆2007 pacific 参照

 

 

 

 

〈なんとかなるさ〉

きっと なんとかなるさ 心配はないさ
この道まっすぐ 行ってみよう
風の吹くまま そう 感じるがまま
進めば大丈夫 明日もいいお天気

 

☆2007 pacific 参照

 

 

 

 

〈太陽のナミダ〉

〜省略〜

Ah… まだやまない雨 太陽のナミダ〜

 

☆2013 10th Anniversary 参照

 

 

 

 

〈SUMMER TIME〉

This is the SUMMER TIME

 

〜省略〜

 

手招きしてる太陽 あつまる人 ざわめき
そこで見つけた Yeah Yeah Yeah キミにひとめ惚れ All right
溶けたアイス握りしめながら

ちょっとヤバめに 触れた視線が Oh yes オレを 走らせる

※2番も同じ

 

〜省略〜

 

バッキュン!されてHeartドッキュン!   恋はまさに超特急
思い膨らんで最上級 キメてみせる勝負は直球
夢見るキミと未体験Zone   繋がるよね?未来へと
行こう内緒のPrivate   サマタイずっと2人でいよう

 

☆2012  美しい恋にするよ 参照

 

 

 

 

〈Happy Birthday 〉

お金じゃ買えないだからこそ 気持ちで伝える宝物
恥ずかしがらず「おめでとう」と 言葉でいうよ 0時丁度

Wow Wow Wow Yeah Yeah   Wow Wow Wow Yeah Yeah Wow

Wow Wow Wow Yeah Yeah   Wow Wow Wow Yeah Yeah Yeah

生まれた事 wow  出逢えた事  wow 
今 傍にいれる事 「ありがとう」
君の Happy Birthday 1年に一度の魔法 特別な日

※サビは全て同じ

 

今日は1年に一度 重要度 世界一の
大切な君の記念日 また1つ綺麗に

 

☆2012 美しい恋にするよ

☆2013 10th Anniversary …etc 参照

 

 

 

 

〈恋のABO〉

来いよ! 恋よ! 恋の! ABO!

 

HEY A 几帳面ビリーバー
HEY B マイペースな番長
占いじゃ相性は×(ばつ) なんとかなるでしょう

HEY O ロマンチスト・リーダー
AB ツンデレ・プロデューサー
誰にでも長所と短所 リアルでアルでしょ?

※2番も同じ

〜省略〜

 

恋してタイト いいんじゃない
HOT HOT HOT 運命がフィーバー
信じてタイト いいんじゃない
HOT HOT HOT 肝心なフィーリング
全てをさらけだして 恋をしようよ

 

〜省略〜

 

揺れる影 見つめあう 2人抱き合えば これが恋のABO

※NEWSに「歌って!」と言われなければ歌わない

 

☆2017 NEVERLAND 参照

 

 

 

〈LIVE〉

Wow Yeah (イントロ)

 

☆2018 EPCOTIA 

☆2019 EPCOTIA-ENCORE- 参照

 

 

 

 

D.T.F〉

D・T・F   DTF    D・T・F   DTF

春夏秋冬 関係ないさ……

 

☆2017 NEVERLAND 参照

 

 

 

 

〈BE FUNKY!〉

〜省略〜

「やめたら 絶対楽だぜ」 悪魔が
「まだ本気じゃないでしょ」 天使が
「もう逃げちゃう?」 またも 悪魔が
もう Leave me alone wow wow

 

〜省略〜

 

悪魔が 呟いてたって 天使が 何言ってたって
絶対 信じる道を貫くよ

 

☆2013 10th Anniversary

☆2016 11.16放送 ザ・少年倶楽部プレミアム 参照

 

 

 

 

〈Fighting Man〉

〜省略〜

感慨なんかにふけって 後悔なんてしないで
前方だけ見て進めばいいさ
断トツなスピードで 間違いじゃない情熱抱いて ガムシャラにいけ

 

☆2012 美しい恋にするよ 

☆2018 Strawberry 参照

 

 

 

 

チャンカパーナ

Baby チャンチャンチャンカパーナ チャンカパーナ
痛いほど君が欲しいよ
もう ジン ジン 熱(も)えている 身体は止まらない
Baby チャンチャンチャンカパーナ チャンカパーナ
頷いた君 抱きしめた
恥らうその瞳 狂ってしまいそう
夜の吐息のなか チャンカパーナ チャンカパーナ

 

☆2012 美しい恋にするよ

☆2013 10th Anniversary

☆2015 White …etc 参照

 

 

 

 

ポコポンペコーリャ

間奏部分にclap👏が入ります

 

☆2015 Whte 参照

 

※この曲の振り付けは覚えるようには言われていませんが、覚えているとよりLIVEが楽しいかもしれません。

 

 

 

 

WORLD QUEST

〜省略〜

同じ光放つチームメイト 意思あるパスを 繋げ

 

☆2013 10th Anniversary 参照

 

 

 

 

〈恋祭り〉

〜省略〜

 

蝉時雨増した夕暮れ 浴衣姿の君を見た Hey! 
普段とは違う君のせいで 火が点された
男気ワッショイ 叫べワッショイ 祭り囃子 鼓動足すビート
君の右手を握る手は誰 昇火の粉

灼熱 熱帯夜 弾ける サイダー 限界 全開 抱きしめたい Oh〜

 

〜省略〜

 

青春だ カッキーン 恋焦がれ ズッキーン 一回 もう一回 センターフライ Oh〜

※この曲では必ずタオルが必要です

 

☆2013 10th Anniversary

☆2017 NEVERLAND …etc 参照

 

 

 

 

〈4+FAN〉

はじめから楽な道じゃ つまらない
時に難問 乗り越え 僕らは『勝ったんだ』 
N  少ない 可能性 信じて   E  あの日 一瞬に賭けたんだ 

W  迷わない 君がいたから 

歩き出せたよ 待っててくれたんだね?
君の優しさに また 背中押されたんだ

行くぞ!
縦横無尽で最高にHigh  Hey!  一心不乱に後悔は無い  Hey!   Say wow wow   wow wow 
どんな明日も君次第
もういっちょ!
そうさ俄然最強でハイパーじゃない?  Hey! 
願いの向こうへ 飛ばして Hey!   Say wow wo wow wow 
せーので手を鳴らせ!   FAN GOTTA LOVE 4

※サビは全て同じ

 

前奏・間奏・後奏のclapも必ず覚えましょう👏

 

☆10th Anniversary

☆2017 NEVERLAND …etc 参照

 

 

 

 

KAGUYA

〜省略〜

O-e-o-e-o-e-o-e oh 恋の SAGA

 

☆2017 NEVERLAND 参照

 

 

 

 

〈愛言葉〉

〜省略〜

君と僕だけのアイコトバ

 

☆2016 QUARTETTO 参照

※この曲は2018 Strawberryでも披露されましたがその際にこの振り付けがなくなっていました。しかし、私はこの振り付けを押していきたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

〈Weather NEWS〉

さあ 手を上げて <SKY> 顔上げて <HIGH>
晴れ渡っていけ
追い風じゃなくたって 無敵の笑顔でススメ! <This is the weather news>
前向いて <FLY> 歩き出せ <HIGH>
願いのままに <いつか make it true>
どんな雨予報だって 君に希望届け!Good <Let's go>
Weather News Weather News

 

〜省略〜

 

1 2 3 4 irreplaceable four!
everybody say  we are the news

 

☆2015 White 参照

 

 

 

 

〈NYARO〉

夏め
NYARO アツイだろ NYARO ヤバイだろ
知らんぷりして 太陽はブギウギ
NYARO こっちのほうはMore 期待しちゃって
だから何とかして さぁ
NYARO アツイだろ NYARO ヤバイだろ
ソソノカサレテ 太陽とランデブー
NYARO キツイのはSummer 夏のせいだ
だけどキライじゃないんだSummer

 

☆2015 White 参照

 

 

 

 

〈NEWSKOOL 〉

A N.ew E.ra W.ill S.tart Ready or not
NEWSKOOL!! NEWS COOL!!
スタート切る 新たなルール "YEAH"
N.o E.nd no W.ay to S.top us oh oh oh oh
NEWSKOOL!! NEWS COOL!!
振り向かずにオールドスクール

 

〜省略〜

 

I said a HIP HOP the HIPPIE
NEWSに身を任せたら U DON'T STOP
NEWSKOOL!! NEWS COOL!!

 

☆2016 QUARTETTO 参照

 

 

 

 

〈Departure〉

〜イントロ〜 タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー!

見上げた空に流れて消えた……

 

☆2015 White 参照

 

 

 

〈サマラバ〉

(Go to the sea!)
Caramel Beachで (Want to sea)
パラソル広げ (A・B・C)
気ままに誰でもいいわけじゃない
(Once more again!)
波に抱かれて (Want to sing)
キスして太陽 (A・B・C)
夏じゃなきゃダメさ
そう僕らは Summer lover
このままでいたいよ

ピンクの部分がNEWS側から指示されている振り付けですが、1曲全部覚えられる簡単な振り付けの曲です

 

☆2017 NEVERLAND 参照

 

 

 

 

〈U R not alone〉

Wow Oh〜

 

〜省略〜

 

それでも (Hey) どこかで明日を👏👏
諦めてないから今日もまた
傷だらけ (Hey) のこの足で👏👏
なんとか立っている

 

例えばこの声が届くならば誰でもいい
聞こえますか 胸張ってさあ叫ぶんだ
全部詰め込んだこの宣誓を

 

〜省略〜

 

それでも(Hey)戦っている👏👏
そんな他人(ひと)はきっと他所(ほか)にいる
それでいいの? (Hey) 目指す場所へ👏👏
行くと決めたんだろう?

 

確かな答えは 何処にもないから
探すんだ 恐れないでその足で迷っていい
何度も諦めるかって言えばいい

※サビはNEWSに「歌って!」と言われなければ歌わない

 

Wow Oh〜

 

☆2017 NEVERLAND

☆2018 EPCOTIA

☆2018 Strawberry

☆2019 EPCOTIA-ENCORE- 参照

 

 

 

 

〈アン・ドゥ・トロワ〉

踊りましょ  アン・ドゥ・トロワ
君だけの sweetieな心体(しょうたい)
夢なら Hey!  覚めないで Hey!
このままで…

 

〜省略〜


見つめて Hey!  焦らさないで Hey!
抱きしめて
アン・ドゥ・トロワなLove
アン・ドゥ・トロワなLove

 

☆2017 NEVERLAND 参照

 

 

 

 

〈LPS〉

さあ Wa la la la.....Love Peace Smile (君がまた笑うたび)
そう Wa la la la.....Love Peace Smile (世界中を周って)
さあ Wa la la la.....Love Peace Smile (幸せは広がって)
もっと大きな愛をほら
Wa la la la la Love Peace Smile

 

☆LPSのMV

☆2018 EPCOTIA 

☆2018 Strawberry 参照

 

 

 

 

〈EPCOTIA〉

声あげろ EPCOTIA 今、時は来た Hey!
人類があの宇宙(そら)に 初めて飛び立った Hey!

〜省略〜

 

応答せよ EPCOTIA 声を聞かせて Hey!
絵空事なんかじゃない 僕らは此処にいる Hey!

 

☆2018 EPCOTIA 

☆2019 EPCOTIA-ENCORE- 参照

 

 

 

 

恋する惑星

恋する Mars & Venus トキメキは Earth to Uranus
旅してきた (君まで何光年?)
星を越えて (続いていく運命)

 

二人は Mars & Venus  分かりあえたらいいな
惹かれてしまう (太陽と月のように)
何処にいても 想い届けて
無重力Planet love

 

☆2018 EPCOTIA 

☆2019 EPCOTIA-ENCORE- 参照

 

 

 

 

〈BLUE〉

吠えろニッポン いざ行こう 立ち向かえ希望へ
攻めろニッポン さあ行こう 灯せ青い炎

未来を照らせよ ニッポン
ナミダのその先へ ニッポン

 

〜省略〜

 

未来を照らせよ We go
ナミダのその先へ We go

 

☆2018 Strawberry 

☆2019 EPCOTIA-ENCORE- 参照

 

 

 

 

〈Strawberry〉

ギターに合わせ 歌い出す俺 今日も悪くない
じゃあ君はどうよ?声をきかせて
いっせーのせ!「ジョイフル!」

 

☆2019 EPCOTIA-ENCORE- 参照

 

 

 

 

〈WORLDISTA〉

瞳ヲ閉ジテ描クンダ Hey!
夢見タ場所ガ、WORLDISTA
想像ヲ超エタImaginary  Hey!
Welcome to WORLDISTA

 

〜省略〜

 

ソノ瞳ヲ開ケルンダ Hey!
願イガ見エルカ、WORLDISTA
想像ヲ超エタImaginary  Hey!
Welcome to WORLDISTA

 

☆現時点(2020.5)で映像化されていません

 

 

 

 

〈DEAD END〉

〜省略〜

ありったけの熱量  (Wow wow wow)
握りしめて (Wow wow wow)
さあその声で世界を揺らせ

 

Oh Baby

 (Hey! Hey!) Yeah Yeah Yeah
(Hey! Hey!) La La La La
Say Ho! (Ho!) Ho! (Ho!)
この星を 鳴らせ (Yeah!)


(Hey! Hey!) Yeah Yeah Yeah
(Hey! Hey!) La La La La
Say Ho! (Ho!) Ho! (Ho!)
音速で 超えろDead End
超えろDead End

 

〜省略〜

 

間奏 Hey!×6 Yeah!

さあ 超えろDead End

 

☆現時点(2020.5)で映像化されていません

 

 

 

 

〈Love Story〉

大好きだよって 2人寄り添って
甘い甘いキスをしよう
今日は今日の 明日は明日の
君にそうずっと 恋をする

 

☆2019.7.13放送 音楽の日

☆2019.12.4放送 FNS歌謡祭 参照

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

かなり個人的な見解なので間違っている所や足りない部分があるかもしれませんが、だいたい私はこれを頭に入れてLIVEに行っています!!!!

 

また☆の参考映像は個人的に分かりやすい映像をピックアップしているので、表記した映像名以外でも披露しているLIVEや歌番組はあるのでNEWSのLIVEをたくさん見てみてください!!

 

 

 

 

 

これからC&Rと振り付けある曲どんどん増えていくと思うので私の気力があれば更新していけたらなと思っています!(まだSTORYも分も書いてないからね〜)

 

 

 

 

 

NEWSの魅力に気付き、そしてC&Rと振り付けを覚えたいと思いここまでたどり着いたあなた!!!!!

もう完璧なNEWSファンですね!!!!!

ここまで調べる貪欲さ!!!ただ好きっていう感情だけでは中々ここまでたどり着きませんよ!!!

 

これからもNEWSのエンターテインメントを楽しみましょうね!!!

 

 

 

 

 

 

※修正部分がありましたらコメントください。